

№.368 旅立ち

456796_292064530873450_100002097172160_645327_905106754_o (1)


458627_292064560873447_100002097172160_645328_485693973_o.jpg


456315_292064614206775_100002097172160_645330_919885987_o.jpg

春風にのって
自由に飛び立て!

NO.348 親子

DSC00393_convert_20120229100545.jpg

お母さんと・・・。

NO.329 最後まで・・・。

DSCF0862_convert_20120215004238.jpg

最後は、物干しのときに使われて・・・。

NO.314 シャボン玉~~、飛んだ~~♪

ちょっと、季節外れの感はありますが・・・・。

シャボン玉1


シャボン玉2

実は、サンタさんからのプレゼント。
みんな、寒風の中でも盛り上がっていました。

サンタが

265) またあした

110515fuji4076.jpg


110515fuji4075.jpg

東日本ではどれだけの重機が頑張ってるんだろう。

田んぼの構造改善事業。
ほんとに必要なのかと思う。
ここら辺は面積も小さい。
農業予算が農業土木?に使われ農家支援には行き届かないこともあるという。

ま、ともあれ、
今日の仕事は終わったらしい。
また明日やな。

266) 寂しいよな。 

buru1997.jpg

その根性がよ。
他人の大事なものを、勝手に使いまわし、
いらなくなったらポイだ。
しかも空気まで抜いて。
何が楽しんだと、腹が立つのを超えて悲しく、寂しくなる。


buru1995.jpg

・・・倒れていた奴を起こしてやったんだが。
夕方になっても・・・。
もう持ち主のところに帰る事もないんだろうな。

心が貧しいんだよな。
俺、こういうの大嫌い!


264) 今頃は由布院です。

滝①1880


滝①1870


滝①1872

つい最近開店した、ちょっとお茶漬けと甘味のお店。実は基本の五種類の器をプロデュースしたところで、「お客さんが器を気に入っていただいて、買いたいといってくれるんです」なんて、いい話。で、追加で業務用とお客さんのお土産用にアンテナショップをしていただこうと思って・・・。納品です。

折角ですから、一泊。もちろん自費です。貧乏所帯で予算が無いですから・・・。
天気が悪いのが残念です。一応カメラは持ってきましたが。



209) 秋桜。

 平凡ですみません。
コスモスを、「秋桜」と書くと・・・


10.3秋1411


10.3秋1422


10.3秋1442
ピントはどこや?



百恵ちゃんですね。
もうこのころは百恵さんでした。

歌を聴いてみませんか?→山口百恵~最後の生放送出演で「秋桜」を歌う

秋桜(コスモス)

      作詩/作曲 さだまさし

薄紅の秋桜が 秋の日の
何気ない陽溜まりに 揺れている
この頃 涙もろくなった母が
庭先で 一つ咳をする
縁側で アルバムを開いては
私の幼い日の 思い出を
何度も 同じ話 繰り返す
独り言みたいに 小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
貴方の優しさが 浸みてくる
明日嫁ぐ私に 苦労はしても
笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った

あれこれと 思い出をたどったら
いつの日も 一人ではなかったと
今更乍ら 我ままな私に 唇噛んでいます
明日への 荷造りに 手を借りて
しばらくは 楽しげにいたけれど
突然涙こぼし 元気でと
何度も何度も 繰り返す母
ありがとうの 言葉をかみしめながら
生きてみます 私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もう少し あなたの子供で いさせて下さい  

              1977年(昭和52年)



・・・ん~~ん。
やっぱり好きだなあ。この歌。
さだまさしがいいのかな?

・・・涙ぐんでしまう・・・。


よかったらポチして。写真じゃなくても、歌でもいいから・・・。

176) 地行界隈。

 陶友がある福岡市中央区地行(じぎょう)界隈は、その昔黒田藩の城に勤めていた武士の住宅地。いわば、本庁勤務の公務員宿舎街というところか。今も区割りも殆ど当時のままの閑静な住宅街です。博多大空襲からは逃れた地域です。
一軒だけ当時のままの「珍竹」の生垣が残っています。
珍竹は、他の竹のように地下茎が長く走らないので生垣に適していいたのですね。


824地行0879

視線は遮り、風は通して見た目にも気持ちがいいです。


824地行0880

最近は、ここを除きブロック塀だけになりました。防犯上の理由もあるでしょうが閉鎖的で・・・なんだか。
向こうにヤフードームが見えます。


824地行0882

武士の一分」など山田洋二の時代劇のような世界が、そこにあったのでしょう・・・。

 またその昔、元寇のころより海への守りとして、お寺を集めたので、福岡市内は博多湾沿いに沢山のお寺があります。


つた1083


つた1084

rリンクバナー



138) ギョガーン!

噴水0751

いいなあ、木陰で噴水を見ながらデート
いいなあ・・・。
高校時代に一度だけ、友達に紹介してもらって、隣の高校の女の子と西駅でデートしたことがある。何を話していいかわからなかった・・・!



噴水0753

ギョガーン!
おらだってデートやでえ。
何でも気楽に話せるわ!
・・・24歳ピチピチ!
・・・長女や。なんか文句ある?


噴水0756

FC2Ad

相続 会社設立

