

NO.313 まだまだ・・・

 長崎原爆記念日の朝。
核廃絶、脱原発、脱対米従属!
合掌・・・。

 暦の上では、昨日が立秋でしたが・・・。
朝からお日様は元気がいいようです。
まだまだ暑さが続きます。
皆さん。ご自愛ください。

朝日の中に4088


朝日の中に4092


朝日の中に4093


朝日の中に4098


朝日の中に4100

275) あいちゃ~~

110531fuji4094.jpg

昨夜はお世話になった方の古希祝。
50人ほどで盛り上がっていたな。
例によって、いつの間にか記憶がなくなってる。

最後は二人で陶友でごろ寝。

きょうはそのまま、
これから法人の一泊研修に出かけなきゃ。

ああ、一回家に帰りたかったなあ・・・。


251) やすらぐ・・・

 さぼって早退してきた。

1105043960.jpg


1105043962.jpg

 安普請の階段。
作り直そうにも金がなく、好きな木や竹を植えた。
こうなるとあのボロッチさが趣を醸し出してきた。

なかなか気に入ってる。
特に新緑のころは、家にばかりいて出かけたくない。

今、黒竹のタケノコが4本、にょきにょき・・・。



【“251) やすらぐ・・・”の続きを読む】

310) 湯布院散策 Ⅹ

最後に由布岳も一枚。かすかに、ですが。

buru2415.jpg


buru2416.jpg

明日は、熊本に所用で出かけますが、
カメラ、どうしようかな・・・。


309) 湯布院散策 Ⅷ

どうでもいい奴、すまん。

buru2412.jpg


buru2413.jpg

ごめんやけど、撮りつづけるんや。

308) 湯布院散策 Ⅶ

 金鱗湖。

buru2407.jpg

 「向こうには由布岳がそびえている」と勝手にイメージしていたけど、あのイメージは頭の中にあっただけ。近くに行くとそんなシーンは見当たらない。

buru2406.jpg


buru2409.jpg


279) 林間木漏れ日

 とにかく、貼り付けておこう。

buru2111.jpg


buru2106.jpg


buru2107.jpg


buru2118.jpg

いろいろありの、練習だ。


271) 麦が好き。

 薫風にがそよいでいる。

buru2087.jpg


buru2191.jpg


buru2190.jpg


好きなわけを 言わなければならない時もある。 
畑は、爽やかであり郷愁だ、・・・とか。


buru2143.jpg
文象嵌深鉢」(むぎもんぞうがんふかばち)

buru2144.jpg

 また たとえば、こんな風にも・・・。






158) 赤米。

 赤米が穂を出していました。
時々そばを通っていたのに、気がつきませんでした。


830i稲0938



830i稲0937


830i稲0936

 最近雑穀米に混ぜたり色々用途も広がっているのか・・・。
専門に栽培する農家もあるようです。


156) ネコはいないけど。

 通勤の国道沿いのネコジャラシ
排気ガスにまみれ、車が通るたびに揺れる。
このところの雨で、元気な様子。


829i稲?0926


829i稲?0928

道端の草も気にかかり、バイクをとめてシャッターを押す。


FC2Ad

相続 会社設立

