

NO.382 ダッシュ!!

177108_335577923188777_250494630_o.jpg

「自立したい」・・・、強い思いがペダルを踏み込む。
作業所が終わって、週5日夕方2時間の生協でのアルバイ​ト。
「就職して結婚したい」というヒ口君は片道30数分のペ​ダルをこぎます。こんなに健気に努力する仲間の願いを、​民自公はせせら笑うかのように、「修正談合」でろくな審​議もなく障害者総合支援法を「強行」成立させました。

288) お互い様。

お寺の境内といっても、要するにお墓ですが。

落ち葉6


落ち葉7

 障害があると、沢山の人の力を借ります。
でも、できることも沢山あります。
お世話になっているお寺の坊守さんは、広い境内の掃除が大変です。
そこで、掃き掃除ぐらいならできるので、お世話になってから15年、毎朝掃除をしています。
できる事はする、少しでも。
障害を持っているからといって、一方的にお世話になるだけというのはどうだろう。
・・・「お互い様」の関係になりたい。



287) 下では・・・。

 落ち葉の季節ですね。
お寺の銀杏も散り始めました。
仲間たちは、毎朝20分ほど手分けして、お世話になっているお寺の境内や近所の道路の掃除をします。 

銀杏



掃除


落ち葉8

掃いたあとから、また一枚。


243) にぎりじぞう。

さあ、がんばるぞ~。
自分を励まし、ぐっと拳に力を入れる時ってあるよね。


にぎりじぞう1731


にぎりじぞう1728

ナツさんの新しい作品です。
応援団の方にヒントをもらい、商品化しました。
名づけて”にぎりじぞう”
「さあ勉強がんばろう」「営業飛び込み、緊張するなあ」「テストだ、集中するぞ」・・・生活のいろんなシーンで、自分を励まし、前へ進むときがあります。
そんな時に握りしめて・・・。


にぎりじぞう1732

いつもつれて歩ける小さなサイズです。
こんな握りかな?


にぎりじぞう1733

これでもいいけど、地蔵さん苦しそう。
ちなみに友さんの親指は、普通の女性の足の親指ぐらいの大きさですよ(笑)

「開運」なんて書いてるけど、
あくまで他力本願ではなく、自分で自分の中から力を呼び起こそう・・・。

発売記念に年内は1ケ600円。
メールフォームよりお問い合わせください。



240) 陶友祭。

 陶友祭をちょっとだけ記録しておくために。
外での交流のためのステージなど。

陶友祭25日1698
オープニング、仲間たちの挨拶と食べ物の模擬店。
地域の中学校の楽器隊や子どもたちの太鼓、エイサーやひょっとこ踊りなどなど・・・、地域の皆さんが参加して盛り上げていただきました。

陶友祭25日1700


陶友祭26日選1710


陶友祭26日選1714


陶友祭26日選1712

メインの作品販売は、室内で。
こんな感じですってとこで・・・。


陶友祭26日選1707


陶友祭26日選1708


陶友祭26日選1706


陶友祭26日選1709
2日目は一時雨もあり、ステージは使えませんでしたが、本降りは免れ、まずまずの賑わいでした。
ご支援いただいた皆さんにお礼を申し上げます。
・・・この手の写真は難しく、アリバイ写真ですが・・・。


こちらにもアップしています。

168) 頑張れ俺!

903実習1061



903実習1063

福祉現場実習の学生さんたち。
毎日の日誌を書くのに悪戦苦闘。


903実習1065

メモ帳に、気合を入れている。
頑張れよ!負けるなよ!



903実習1062

私は決していじめたりはしていません。
優しく見守っています・・・つもり。


人気ブログランキングへ

155) お地蔵さんが好きです~^^。

 作業所の展示室にあるジュンクンのお地蔵さん

829i稲?0934


829i稲?0935

自閉症のジュンクンは、
さまざまなサイズのお地蔵さんを、
淡々と創る。
「ボクハ オジゾウサンガ スキデス。ミナサン ミテクダサイ!」



FC2Ad

相続 会社設立

