

NO.289 朝凪(水郷柳川Ⅱ)

柳川4216

朝凪。
堀わきのホテルの4階から望む。


【“NO.289 朝凪(水郷柳川Ⅱ)”の続きを読む】

NO.288 水郷柳川 どんこ舟 

柳川4208

 柳川に行ってきました。
仲間たちの一泊旅行です。
柳川と言えば、川下りから・・・。

柳川4209


柳川4211

台湾からの観光客だそうです。
「どちらから?」と聞くと、船頭さんが教えてくれました。
最近アジアの観光客が増えているそうで・・・。

柳川4212

12月から炬燵がはいっていますが、
酒と弁当を持ち込むべきですね。

今回は仲間たちの引率と言うことでしたが、次に行くときは必ず・・・!

しばらく、「水郷柳川」のシリーズで行きます。
皆さん、よろしくお願いします。


No.239 九州新幹線 さくら

 全線開通してから初めての新幹線の旅

帰省4090

帰省4088

帰省4089

博多から鹿児島中央駅まで約1時間半。
駅弁食って缶ビールプシュ。
うとうとしてたら着いてしまいました。


318) 城壁

煩当御門からの天守閣。

天守閣2628


天守閣2632


天守閣2634

重機もない時代に、これだけの石を切り出し運んで積み上げ・・・、
ものすごい労力だったろう、それだけの権力を持っていたということ・・・。
封建時代という社会、・・・いろいろ考えさせられますね。




317) 宇土櫓(やぐら)

 宇土櫓は、風上にあり延焼を免れ創建当時から残る唯一の多層櫓。国指定重要文化財です。
中にも入りましたが、木材の柱や板が古い良い味でした。奥が天守閣。

天守閣2631


天守閣2630


天守閣2629

 左奥が天守閣です。櫓だけでも、これ天守閣?って感じ。


316) 大天守閣から

 大天守閣最上階の展望。最近完成した、本丸御殿大広間。

天守閣2626


天守閣2625


天守閣2624

 雨に煙る熊本でしたが・・・、ちょっと気持ちにゆとりがありませんでした。
もう一度、写真撮るぞ!で行きたいものです。


315) 熊本城天守閣

何だかただの観光写真ですが・・・。
熊本城大小天守閣。西南戦争3日前に原因不明の火災で焼け落ち、昭和36年に外観復元。石垣の上から高さ30メートル、地上6回地下1階。内部は資料館。

天守閣2621


入り口の門。

天守閣2622

小天守閣から、大天守閣と本丸御殿方面を見る。ガラス越しで・・・。

天守閣2623


FC2Ad

相続 会社設立

