

243) まつぼっくり

 お寺の松ノ木の松ぼっくりが、ひとつふたつ・・・。
寒さが急に戻ってきた。春まで後一山。

iroiro 032


iroiro 034

206) 美味しい秋。

 秋は果物が美味しい。
りんごは「津軽」。


923りんご1329


923りんご1327

名前入り。
こうしていただいたもの。→NO.610 ありがとうございます、感動です。
とっても美味しかった!


923k栗1326

青いみかんを食べると、子供のころの運動会を思い出す。
兄弟はみんな足が速いのに、なぜか僕だけが遅かった。母方の遺伝子のせいだろうか。
でもかけっこ以外は、体は器用だったので楽しく参加できたのだが。
そんなことを思い出した。

全校生徒500人ぐらい、種子島の小学校の中では大きなほうだった。
運動会は、大イベント。じいさんもばあさんもみーんな見に来たものだった。
それこそ、猫だけ留守番に残して。
校庭には駄菓子屋さんやおもちゃ屋が店を出し、みんなで弁当を食べて、ちょっとした縁日のようだった。
いや、年間最大のお祭りだったかも知れない。

青いみかんを見ると必ず、この運動会を思い出す。
戸板に一杯、青いみかんりんごが売られていて、初物で食べたからだろうか?

たまたま先日、初みかんを食べたが・・・
なんか、根性のないような中途半端な甘さで、
記憶していた味と違い、ちょっとがっかりした。
味の記憶って不思議なとこありますね。味に限らず、体が覚えている記憶は・・・。




rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

139) ローマの休日。

817ヘップバーン0817

通勤路沿いでいつも、オードリーに会う。
もう何年も。
ローマの休日

先日帰りにパシャ!
大通りだから恥かしくて、信号待ちのバイクからササッと撮ったんだ。
別に悪いことしてるんじゃないから、堂々と撮ればばいいものを・・・。

もう一度行くぞ。
朝顔のつると絡み合い、一番美しいオードリ・ヘップバーンを撮りに。
早朝がいいな、人気が少ないときに。
朝顔が一輪咲いてるときがいいな。

・・・そんな暇人じゃあないんだけどぉ。


90) コロコロボール。

箱崎宮、夏越祭り。出店の一番人気、コロコロボール。

夏越祭り0398


夏越祭り0400

みんなの目がボールを追う。
3個で100円。
大当たりに沸く歓喜、景品は?
・・・その瞬間の写真がない!
中途半端なカメラマンでした(汗)
「接待」の飲み方が忙しかった?



夏越祭り0401

ほら昔のお嬢ちゃんも!
・・・真剣勝負。

陶友の出店メニューの中では売り上げ一番かな?
「来年は、アナログのなつかしいゲームコナーを拡張するか」という声も。
「子どもたちの小銭を巻き上げる?」
・・・愛嬌、愛嬌。

75) 静。

720樹0263

720樹0259

もう立替が多く、一昔前の農家の納屋は見かけることが少ない。
土、木、瓦・・・自然の素材の質感がたまらなく好きだ。
「静」・・・もっと静かで落ち着きのある色調に仕上げたいのだが・・・イマイチ。

明日は、午前中見て回ろうかと思う。

33) 鉄瓶。

50ミリ 065

すっきりした形の自在かぎと鉄瓶。
古道具屋で探したが、鉄瓶は中がさびてお湯は飲めない。
取っ手が中空になっていて熱伝導を和らげる。
形も最高の取っ手。
ピントはいいかな?


50ミリ 048

22) セピア色。

堰 004

近所を流れる室見川上流。
水量も増えています。

セピア色に現像してみました。
どこか懐かしい。



堰 002

ブルーを強くした現像。
落ち着きが出てくる

・・・デジカメでも現像って言葉があったんだ。
そういうことを知ってからは、現像の練習のために、
撮ったものはみんなアップしてきたが、
あと何枚かは「粗製乱造」にお付き合いを。

今は、50ミリ標準レンズで、基本の練習中。
被写界深度って奴ね。
乗せられるようなものが出来たら・・・。

14) 古い奴だと・・・。

夕暮れ道草 002

古道具屋、と言うよりもガラクタ屋の前に置かれていた。
古い奴。
なつかしいな、もう現役選手は見かけないな。

すると、おやじさんが、
「奥に、いいのがあるよ」だと。


       夕暮れ道草 004

きれいなだけで、味も素っ気もありゃしない。


6) ぶらんこ。

ブランコ 004
08・06・26 撮

おじいちゃんが 作って くれたんだろうか
お父さんが 作って くれたんだろうか

小さいころは公園もなく
小学校の 立派なブランコを見るまでは 
手作りブランコだった
集落の大人たちが 林の中に 手作り公園を作ってくれたのを思い出す
どこまで遠く 飛び降りれるか 競い合ったね

梅雨空に 忘れ去られた ぶらんこ

「立ちこぎ 禁止」の文字



はやく 青い空に向かって こぎたいな





【“6) ぶらんこ。”の続きを読む】

5) お参り?

研修日 051

神様にも仏様にも、


研修日 055

お参りする習慣は


研修処理0018

全くありませんが


研修処理0019

こういう日本建築、・・・匠たちが偲ばれます。


まだ、テーマも方向性もないので、何でもあり。です。


FC2Ad

相続 会社設立

