

101) おはよう。

 目覚めて頭を左に向けると、南の空は・・・


おはよう0445

空気は澄んでいて、窓からは背振山系がくっきり。
・・・きょうも暑くなりそう。


おはよう0446

テンションは自分であげなきゃあってんで、
明日は早朝から
あるところへあるものを撮りに行く予定。
夜は、花火大会もあるし、挑戦してみようかな。
三脚も交換レンズも持って・・・、
大袈裟でチョイ恥かしいな。

・・・どっちも気に入らなかったら、
今度は思い切って没にするしかないな。




100) きのうの夕焼け。

 先日は関東での集中豪雨が報じられたが、
ここ数日の暑さに大気も不安定になり、
空も模様替えに忙しいようだ。
夕方になって入道雲。



ゆうやけ0438
北の空。


ゆうやけ0441
北東の空。


ゆうやけ0439
西の空。

・・・知り合いから電話。
「写真、楽しんでますね。いいですよ。癒されます。」
「え?みてくれてるの?ホントかよ、じゃあ拍手ぐらいしてよ!」
「え?やりかたわからない、どうするの?}
「かくかくしかじか・・・」

・・・ちょっと、テンション持ち直すかな?
拍手なかったら、いじけるぞぉ。


99) テンション ダウン。

 気に入った写真が撮れず、テンションダウン。

いえ0430



いえ0431

どれをアップしようかな?
とりあえず、元気です。



98) 納屋をのぞく。

721田舎0304


721田舎0301

近郊の農家で、「すみません写真を撮らせてください」とお願いをする。
台所仕事をしていたおばあさんが、けげんそうに顔を出す。
大体こんなシーンでは同じ言葉が返ってくる。
「こんな汚いものを写真に撮るとかね・・・」

いや、私にとっては美しいのである。
暮らしの匂いがして、働き者たちの物語がある。

きちんと伏せた一輪者や並べたゴム長が、
明日の営みを想像させてくれる。

・・・みんな生きて働いているんだ。



97) なや。

721田舎0303


721田舎0302

ただの古い納屋である。
そこでの農家の暮らしぶりやご苦労を色々想像しながらシャッターを切る。
この色合いが好きだ。

こんな汚いものをと思う人もいるだろうが・・・。



96) 今日の夕焼け。

せみ0420


せみ0422

95) 朝から・・・!

せみ0419

朝からうるさいったら・・・!
今年はせみが遅いなと思っていたら、ここに来て盛ん。
「ワシワシワシ・・・」
「わかったよ、お前だろ?」
ん?
庭の小さな木に10匹も群れている。


せみ0412

彼女目指して、お知りを振りふりワシワシワシ・・・!
何年も土の中で生きて、この瞬間に賭ける。
がんばれよ!



せみ0411

アブラゼミは、午後の出番に備えて静かにしている。

94) 珍客。

キリギリス・・・じゃない、ちょっと調べるのをめんどくさがってますが。
いつの間にか誰かさんの帽子に止まり、ズーッと一緒でした。


夏越祭り0403


夏越祭り0402

そして足元を見ると、ウサギさんまで!

夏越祭り0396

どこから来たのか、夏越祭りの参道にこうして座っていました。
毛並みからあまり健康そうには見えませんが・・・。
可愛いお目目で遠くを見ていました。




93) こもれび。

夏越祭り0397


夏越祭り0392

ふと見あげると、その小さな一枝が光り輝いている。
ただそれだけだけど・・・。


92) 猛暑続き・・・。

「夏は暑いに決まってんだろ!」

椎原0343


椎原0345


椎原0342

見た目だけでも涼しく・・・。

FC2Ad

相続 会社設立

