

205) 水玉、フェチ!

 今日も雨。
昨夜は2時過ぎまで窯焚きだったので、今朝は、ゆっくりして床屋に行ってから出勤。
給食には間に合うように行くから」・・・
給食は、やっぱり楽しみ(笑)


929水玉1394


929水玉1395


929水玉1397



929水玉1399


929水玉1398

学童保育帰りの1年生。
子どもの頃、よくを壊したよね。



何か感じたら、応援よろしく。

204) 雨の日は・・・。

 の日は、こんなもので遊ぶか。

928リコリス1383


928リコリス1384


928リコリス1387


928リコリス1392


928リコリス1388

日、月と公休日だったが、
昨日は窯詰めで出勤。
今日は、休むつもりだったが、のため「どうせ家の中か」と思うと、
また出勤して窯焚きをする事にした。
火の番をしながらデスクワークしたり、遊んだり。

前線に台風の影響か・・・。
今日は長丁場、深夜過ぎるな・・・。




203) 「この景色が好き」と言う。

 長女が小学生のころから言ってました。
昨日は、久しぶりにさわやかに晴れ渡っていたので パシャ!


924白彼岸花1364

福岡市南方の背振山系です。
我が家は、右手の丘の上。



924白彼岸花1367

昨夜は久しぶりに、長女と一緒に飲んできました。
娘と一緒に飲むのは、うれしいものです。




rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

202) 最後。

 彼岸花はもう最後にしようと思っていたが、白い花を見つけてしまった。
デジは無料だから、貧乏人には助かるなあ。
「紅白」で行ってみようと思ってパシャ!


924白彼岸花1355


924白彼岸花1356



924白彼岸花1357



924白彼岸花1358



924白彼岸花1359

お好きなショットありました?



rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

201) 色づく季節。

 博多には「梨もも放生会(ほうじょうや)・・・」と言う言葉があります。
9月中旬の箱崎宮の祭りが放生会。秋の訪れです。
そのころには梨やや、秋の果物が出回り出すということでしょう。

近所のが色づき始めていました。


923k栗1314


923k栗1321

柚子も・・・。

923k栗1313

彼岸が過ぎて、いよいよ秋本番へと言うところですが、
日中はまだまだ暑いですね。



rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。
【“201) 色づく季節。”の続きを読む】

200) 手水鉢。

924白彼岸花1360

もう何年も使われていないであろう手水鉢。
赤いくすのきの葉っぱが浮かんでいた。



924白彼岸花1361

ピント遠くに合わせると、そこには空が・・・。

・・・こうしてみるときれいだが・・・、
いや、ボウフラが湧くような汚い水だとは言わないでおこう。

風に水面が揺れて・・・、辛抱強く待ちました。




rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

199) 木陰に咲く。

 彼岸花だって、もちろん日当たりがいいところが好きに決まっているだろうが・・・。

923彼岸花1344

落葉樹の下に群生していることが多い。
柿の木の下にいっぱい咲いていた。


923彼岸花1349

花が終わり、葉が出てくるころには、
落葉樹が葉を落とし、お日様を届けてくれる。


923彼岸花1350

他の草たちも枯れるし・・・
いわば、省エネタイプ。
夜間電力を使うみたいなものだ。


923彼岸花1351


お日様を分け合っているんだ。
さらには、落ち葉で腐葉土ができ、土壌もよい。
そうやって自然は争わず、共生している。
・・・偉いな。

そして来年も真っ赤な花を咲かす。


923彼岸花1341

植物も考えるのかな?なんて思いたくなる・・・。
考える力を持った人間は、
独り占めしたがったり、ケンカしたり・・・。


rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

【“199) 木陰に咲く。”の続きを読む】

198) たしかに秋。

 イガイガです~~。

923k栗1319

そろそろ・・・。

923k栗1316

やっぱり、足元には落ちていました。

923k栗1322

よそのなので、拾ってはきませんでした。
こんな秋の知らせが、
これからは野に山に沢山見られますね。
季節の移り変わりに、・・・感謝です。





rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

197) 暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・
今年の彼岸の中日は、蒸し暑い。
彼岸花を撮るのは最後にしよう。
上手になりたい 悲願花。


923彼岸花1335


923彼岸花1338


923彼岸花1353


923彼岸花1343


923彼岸花1347

蒸し暑い雲り空の中、近所にカメラぶら下げていってきました。
色が褪せかけていましたが、新鮮な株を選び、パシャ!
以前よりは上手く撮れるようになったかな、というところです。




rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。

196) お彼岸。

921彼岸花1292


921彼岸花1289

今日は秋分の日。
彼岸、彼岸花とはよく言ったもので、
必ずこのころになると、すすすっと伸びてきて開花する。
これ、全国的にそうなのかな?
そんな事は植物学的にはありえないだろうけど・・・。
そんな事、心配しなくてもいいか。



rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。
【“196) お彼岸。”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

