

239) アジサイにめぐり合わない。

 今年初めての紫陽花。

あじさい2682


あじさい2681

雨がないので、良い紫陽花に出会わない。
これは、早朝のまだ日が照りださない時。

238) 空梅雨みたい・・・。

 なかなか降ってくれない。

あじさい2679


あじさい2678

 今年は空梅雨みたいで、県下で既に給水制限も始まったところがあるようだ。
福岡市は、かつて何回も水不足に悩まされたが・・・。
降ってくれ~~~!


237) 西新商店街

 西新プラリバの7階から、西陣商店街と交差点付近。

西新2673


西新2674

バザーの当番だったが、退屈で・・・。
不真面目ですみません。

今日から法人の一泊研修です。
途中いい被写体があればと、カメラ持参・・・・。

236) 大御台所 天井梁

 台所の煙り抜き構造の天井梁。

天守閣2649


天守閣2650

くまもとけんかから1m級の松を集めたそうな。
本物はもっと迫力あったけど、・・・写真が悪いということか。


235) 本丸御殿 茶室

天守閣2655

茶室はやっぱり、離れにひっそりあって欲しいな。


234) 本丸御殿

 西南戦争直前に天守閣と共に消失した本丸御殿は、熊本城復元計画でつい最近復元したものです。

天守閣2660

大広間。ここで大勢の接客をしたのだろうか。大コンパ?

天守閣2652

昭君の間。藩主の部屋は絢爛なり。

天守閣2653

323) 西大手門

 外から見た西大手門。

天守閣2641

城内にはいりま~す。

天守閣2638


天守閣2640




322) 南大手門

 門構えもまた見所ですね。南大手門の内側から・・・。

天守閣2637

こちらは外側から。

天守閣2639


321) 長塀

内堀、坪井川に沿って立つ全長242mの城壁。国重文指定。美しいわ。

天守閣2648


天守閣2647
こちらは長塀横のはぜ方門の入り口。
こういう史跡を撮るのは初めてで、うまくいってるのかどうか?
しかし、歴史の重みを感じます。勝手にですが。写真にするとどうしても”ちゃちぃい”ですね。
下手ですみません。

320) 飯田丸五階櫓

遠くに見えるのが天守閣。手前が備前堀。ん?何で備前?

天守閣2644


天守閣2645

FC2Ad

相続 会社設立

