

NO.280 伊崎港コース & 蕎麦コースメニュー

地行→福浜→伊崎漁港→伊崎浜→(復路)地行。5216歩。48分。

伊崎港4089

弧川を下ると、福浜団地を抜けて伊崎漁港。
ヤフードームにシーホークホテルに、福岡タワー。

汗びっしょり。

伊崎港4090

いつの間にか通り抜け禁止!に。
ゴミを捨てたり花火をしたり・・・近所迷惑らしい。

遠回りも苦にならない。
人口海浜にでる。
正面に志賀島、左半分が能古島。

伊崎港4091

右のこんもりした丘が西公園。

伊崎港4092

 夜にカンタと散歩で、
計しっかりウォーク 7805歩。71分。
トータル11045歩。420Kal 7.73km
体重77.5Kg
1ヶ月で4キロダウン。
問題は内臓脂肪・・・。内緒(笑)

散歩って、楽しいよ。

今日は明日の晩の料理のことばかり考えていた。
大事なお客さんを呼ぶ。
リクエストは?と聞くと、
「何でもいいわ」と言ってたのに、
後日、
「大脇さんならやっぱりおそばでしょう」と注文が。

ザル蕎麦メインだが、何を組み合わせるか・・・。

先ずは、板わさ、卵焼き、蕎麦味噌三点盛りで、ひやし蕎麦茶とお酒を・・・。
メインのザル蕎麦出して、トーふサラダ(炒り蕎麦の実トッピング)で箸休めて、
セカンドメインは蕎麦ゲッティ(新作)!
冷たく〆たそばに、レモン風味のカルパッチョを和えて、口直しに蕎麦をイタリアンにしてみる。

飲んで、だべって、・・・最後は梅味の冷やしそば粥。

4人とも女性だから、量よりもおしゃれに出そうかな・・・という感じ。
メニュー完成!

他にも蕎麦がきを冷やして工夫できないか、
蕎麦クレープに炒り蕎麦の実を巻き込んで・・・?

色々、悩む・・・。
悩むより、寝る。
おやすみ。




  

NO.279 西公園コース

 地行→伊崎・西公園西口→中央展望台→もみじ谷→西公園正面→地行コース、45分。4862歩。
昼休み、気温34度の炎天下。

西公園4100

西公園4104

もみじ谷。
初めて歩いたかな、いや過去にも一回。
炎天下にはいいコースかも。

立派なスダジイが。

西公園4101


西公園4102

秋には椎の実拾いに来るとか。

そういえば途中、ヤマモモもなっていた。
種子島の梅雨明けの頃、よく山に採りに行ったものだった。

・・・すっかり「散歩日記」になってしまった。

NO.278 「哲学の散歩道」  

夕暮れ縮小4088

 夕方散歩。
南方、背振山頂は煙って見えない。

夕暮れ縮小4093

北側、博多湾方向は鉄塔のはるか向こうに能古島。

夕暮れ縮小4090

しっかり歩いた。
コースを変えて楽しむ。

X100ぶら下げて。

考え事はメモしようと思うのだが、実は何も考えていない・・・。
頭は空っぽ、無意識のうちに歩数を数えている。
歩数計あるじゃないか。

思索しながら、俺の「哲学の散歩道」にでもしようと思うのに・・・。
ははは・・・。


NO.277 台風5号 デスクワークの日

 台風5号が近くを通過。
福岡市は終日、時折強い風雨。

外出もままならず、持ち帰りの仕事。

通信4089

「6月号」だから明日は印刷に回さないと・・・。

通信4091

…なんとかできた。

いや、今度から定期にきちんと書こうと思う所長コラムのタイトルが決まらない・・・。

今号から、版をB4からA3にして紙面を大きくすることにした。
記事も少し増やし、文字も少し大きくし、
読みやすく親しみやすく・・・。

でも、中身が勝負だよな。
語りたくなるような、伝えたくなるような、皆さんの共感を呼ぶような
仲間たちの日々を創造する実践を、職員一丸で!
と思う。

退職するまでにあと何号出せるだろうか・・・?

持病の膝痛で、ウォーキングも休み、
今日は早めに寝ることにしよう。



NO.276 紫陽花は青

水玉4093

水玉4091

猛暑に水害、
お見舞い申しあげます。

それにしてもこの三日間の暑さ。
急に暑くなったから、
暑く感じたぐらいに思っていたら、
福岡も34℃だったとは!
道理で・・・!

アジサイもぐったり。
紫陽花は花の色の変化が楽しめますね。
上のような、咲き初めから色が乗ってくるころが好きです。

下は、「もっとも青いヤマアジサイ」が売りだったけど、
むしろ赤紫。

紫陽花は、
やっぱり青だな。

やっと、
「伊豆車」が咲きだした。

今度、アップしましょう。


NO.275 あいたよ・・・

 今日も蒸し暑い一日だった。

水玉4092

水玉4090

 食事制限が相当こたえている?
夕方、目が回るほど腹が減った(笑)

「あいたよ!」(ああ、きつい)
というと、四女が、
「あいたよ、あいたよ、言わんで!誰に会いたいと?!」
と突っ込む。

すまんすまん、と言いながら
また、
「あいたよ」

口癖になった。ははは・・・。

このまま行って、バテたら元も子もない。
明日から給食は、御飯だけ普通盛りにして、
おかずは元の大盛りに戻してもらおうかな・・・。


NO.274 むしむし・・・

かめよ かめさんよ・・・

しぶき4091

今日の福岡地方、
今年最高にムシムシ・・・

座り手仕事でもジワット汗が出てきた。

写真は昨日の晴れ間の大濠公園。

しぶき4090


しぶき4088

今日は、
職員会議の後、若者たちと実習生を”ゆう楽庵”に呼び、研修という名の食事会。
飲む奴がいないんだもの。

手料理を振る舞い、
人生の学びをしようじゃないか、と。

ま、遠慮気味に、台所から時々突っ込み・・・。

皆さん、ご苦労様でした。

NO.283 「ながし」・・・心配だな。

 ながし…、懐かし言葉を数十年ぶりに思い出した。

雨のアジサイ4094

 種子島では梅雨のことを「ながし」という。
そんな言葉を思い出しながら、
どんな字だろう、と思っていると、
テレビで、
九州では「ながし」(流し)とも「ながせ」(長雨)ともいうと言っていた。
やっぱりね、流し。

雨のアジサイ4095

 福岡は日中、今日は久しぶりに、太陽がまぶしいぐらいに晴れた。
何株か植えたミニトマト。
順調なのだが・・・、

雨のアジサイ4097

 この長雨で実の結びが悪い。
・・・心配だな。

雨のアジサイ4103

NO.282 祭りの後

 3年ぶりぐらいかな?

祭りの後4088
(お迎えの玄関に、暖簾を垂らしてみた)

長女を介して知り合いになったKチャンをわが庵に呼んだ。
娘たちが中学校のバスケ部で仲良しで、
親同士も付き合いが始まったというわけ。
Kちゃんの娘さんが赤ちゃんを見せに寄ってくれたことがきっかけで、
久しぶりに、「飲もうや!」となった。

6時半に始まり、
9時半には、職場の元部下も合流。
12時には元部下がその部下を呼ぶ・・・。
3時ぐらいまでだったかな・・・?


今朝はご覧の通り。

祭りの後4089


祭りの後4092

けだるい中、片付けも完了。

祭りの後4094

いいもんだな。
人が来てくれるとは、うれしいもんだ。

Kちゃんの奥さんは、夜勤で残念がっていたそうで、
「今度は奥さんも一緒にな」

元部下の方は、奥さんがお産で実家に帰っていたが近日戻るらしい。
あいつ、嫁さんに頭が上がらないから、次に来れるのはいつのことやら。

でもよかった。
5年ぐらいこどもが出来なかったから心配していたが・・・。

そんな、日曜の夜でした。

「次は、何を作って誰を呼ぼうかな?」



写真ブログというよりの、最近はただの写真つき日記になってしまった。・・・ははは、汗。

NO.281 見てくれてるかな?

 紫陽花です。

雨のアジサイ4100

ただの紫陽花じゃないんです。

ある方のお母さんが、
ひっこしの時に鉢植えを処分しなくてはならない事情があって、
お引き受けしました。

雨のアジサイ4099

路地におろし、二年目。
今年は9輪咲きました。

雨のアジサイ4107

・・・こんな大きな西洋紫陽花はあまり好みじゃなかったのですが、
その方たちの思いとともに、
好きになりました。


そのお母さんに見ていただきたく
アップしました。

大事に育てていますよ。
きれいに咲きましたよ。
もう一株の『墨田の花火』も

祭りの後4096



祭りの後4095


花は季節を知らせてくれますが、
紫陽花ほど季節感がはっきりした花も
そうありませんね。

・・・見てくれたかな?

FC2Ad

相続 会社設立

