

NO.301 姪浜漁港Ⅱ

姪浜漁港4091


姪浜漁港4094

おっかあは娘たちと実家に顔見せに。
クマゼミが暑さに拍車をかける。
一人飯を作り食らう休日。

ラジオで、
「震災以降、テレビなどでみんなで食事をする場面がふえた」と言っていた。
ほんとかどうかは別に、なるほどな。

職場の若者たちは、手分けして二か所の祭りに出店販売。
ちょっと悪いなあと思いつつ、
俺、割り切って自宅で休息日。
「俺たちの若いときは一人で休みなくやってきたんだ…」などと言い聞かせつつ・・・。

…報告の電話が入った!
ご苦労さん!

NO.300 姪浜漁港Ⅰ

 帰り道、姪浜漁港によって。
名柄川(ながらがわ)河口がそのまま漁港になっています。

姪浜漁港4088


姪浜漁港4090


姪浜漁港4092

ここから500メートル上流まで、
ボートがずらり。
漁船じゃないレジャー用も多い。

沢山撮ったけど、似たようなものばかり・・・。
次をアップするのに気が引ける(汗)

NO.291 猛暑 お見舞い申し上げます 

猛暑 お見舞い申し上げます

暑さ対策は、汗をかくこと。
元気です。

かもめ広場4096


かもめ広場4095

職場でも家でもエアコンは使ったことがありません。
「エアコンは使った方がいいよ」と、ご心配いただきましたが。

職場は、必要と言えば必要だが、乾いた風で空気をかき回すと作品が乾き、仲間たちの作陶に影響があるし、
使わないで済めばそれでいい、というところ。
みんな汗かいて元気にやってるわ。

自宅は福岡市の外れで、朝夕は涼しい。
昼間でも必要がない。


NO.290 博多港・博多漁港Ⅳ

かもめ広場4110


かもめ広場4109


かもめ広場4111

暮れゆく博多漁港かもめ広場。
ここには小さな造船所もある。
結構大きな貨物船がつくられているようです。



夕涼みの客が、チラホラ。


NO.289 博多港・博多漁港Ⅲ

かもめ広場4108

かもめ広場。
2005年3月の福岡西方沖地震の時、玄界島の被災者の仮設住宅があったところです。
漁港とは・・・。
皆さんここから漁にも出ることができ、潮風とともに寝起きして、
いくらかは気が和らいだことでしょうか・・・。
その後きれいに整備されました。

東北の漁師町と浜。
胸が痛みます。

かもめ広場4107


かもめ広場4106

いろんな船が停留し・・・、
漁港らしいですね。

でもここは、ちょっと綺麗すぎ。
そうや、今度姪浜漁港を撮りに行こうかな。
…と言っても、帰り道のちょこっと寄り道だけだ。

NO.288 博多港・博多漁港Ⅱ

かもめ広場4103

どんだけ大きいんや!
これを付ける船。

かもめ広場4104


かもめ広場4105

説明の看板ぐらい見るべきだったな。
ま、今度・・・。

ほら、あっちの人たちみたいに、
海風で夕涼みをしような。

近くのすし屋とコンビニでエサは調達できるぞ。




NO.287 博多港・博多漁港Ⅰ

かもめ広場4101

 職場から歩いて20分。
博多港の西の端、博多漁港。
先週末にこの近くで、うまい魚を食べ一杯飲んだ。
ここら辺の魚は外れがない。

かもめ広場4100

 説明してもしょうがないか・・・。
X100の画角は、
風景を撮るときは中途半端なところがあるな・・・。

NO.286 カメラ目線?

かもめ広場4094

 木漏れ日の中に季節外れの紫陽花。
よく見ると、カマキリの赤ちゃんが

かもめ広場4089

 いっちょまえに鎌首もたげて、威嚇?
え?カメラ目線?

NO.285 飛べ!飛ばんかい!

tanjyou4090.jpg

こいつ飛べないんだよな。
せっかく生まれたいのち・・・。

おい、がんばってくれよ!

NO.284 地行浜コース

 朝の強い雨も昼には上がった。

ヤフー・ドームを左手に浜側に・・・。

地行浜4089

10分で地行浜に出る。
西は、百地方面。福岡タワー。

地行浜4090

東は、博多港、はるか彼方に立花山。

地行浜4092

シーホークホテルを左に、西へ進路をとる。

地行浜4091

ぐるっと西側を回り・・・、

地行浜4094

ドーム横に帰ってくると、飾り山が!

地行浜4095

博多山笠が、観光のために博多じゃないところに・・・。

ということで、
4326歩、41分のしっかりウォーク。

今日は、手首に持病の腱鞘炎?が出て、夕方から痛みと微熱。
だるい・・・。

 それにしても、私の昼休み散歩コースは
福岡の観光コースが無数に組み込めるな・・・。
一緒に歩く人がいればさぞ楽しかろう。


FC2Ad

相続 会社設立

