

NO.278 腑抜けな・・・ 

・・・なんだか気が抜けて、何もしないで過ごしてしまった。

色づき4213


色づき4219


色づき4211


色づき4208

開き直って、今週はこの調子で行くかな。
来週からは、11月、12月とちゃんと目標を設定して・・・。



NO.277 こっち向いてホイ!

 職員さんは、みんな陶友祭に向けて必死豆炭、残業のようです。

色づき4221

みんな同じ方向を向いてがんばっていますが、
俺だけ、今日は午後の定例職員会議が終わったら抜けます。

一緒にやってると色々言いたくなり結局足を引っ張るかも・・・。
「任せる」と言った以上は任せなきゃ、ということでしょうね。

ホントはパーッと、”突入コンパ”でもやりたいけど、
誰もそんな事は言い出しもしない。

握り飯の差し入れの手配は終わったし・・・。





NO.276 色づく 

我が家で一番早い紅葉はハナミズキ。
あまり美しいとはいえないけど・・・。

色づき4218

らんちゅうも冬に備えて食欲旺盛、太みが出てきました。


色づき4215

長寿梅。
二期咲きなので秋にも花をつけてくれます。
小さな気品ある花が好きです。

色づき4212

NO.275 とれたて

ただ、「今日ホトトギスが咲きました」とだけ。
この花も好き。

色づき4217


色づき4216

深夜労働、半徹夜でリズムが狂ってしまいました。
ああ、歳はとりたくないもんだね(笑)

NO.274 新参者

午後、弥富からかわいい新参者が届く。
桜錦2歳、7匹。5~6センチ。

桜錦4209

元気はいいようです。
型もまあまあというところでしょうか。
欲を言えば色、もっとピンク勝ちのものが欲しかったが、ネットでは個体を択べないから・・・。

桜錦4208

近年、らんちゅうと江戸錦を交配し日本で作出された桜錦。
透明鱗に淡い桜色が特徴の愛らしい金魚だ。



庭のフジバカマやツワブキが咲きだした。

桜錦4212


桜錦4210

NO.273 まったり日曜

 一段と涼しくなった。

マクロ コスモス4208


マクロ コスモス4209

洗濯日和よろしく洗濯物を干し、すっきり。
今日は「まったり日曜」を決めこむ。

この後掃除をしてさらにすっきりしようかな。
ダイソンを買ってから掃除が楽しくなった。

・・・もうやめようと思っていたが、やはり病気だ。
午後はまた養子が来る。
金魚「桜錦」を7匹。
どんな仔が来るか楽しみだ。

NO.272 ゆったり労働日 

写真とは全く関係ない日記だが・・・。

マクロ コスモス4210


マクロ コスモス4211

マクロ コスモス4213


マクロ コスモス4215

マクロ コスモス4216

昨夜、窯焚き。
陶友祭向けた窯焚きの予定は、月曜に窯出し、窯詰め、・・・あわよくばその日のうちに火入れ。
遅くとも、火曜日に。

今日は、ゆっくり次の窯の準備をしながら、
仲間紹介パネル用の写真を撮ろうと思う。
最近、被写体への愛情が・・・(汗)
どんな表情が取れる事やら。
だからこそ、今日はゆったり労働日。



NO.271 月遊び

俺って、忙しそうにして相当な暇人なのか?
今夜の月齢は・・・?

月遊び4208

思い立って、月と遊んでみる。

月遊び4216

月遊び4210

玄関前で、
あっちこっち角度を変えて・・・。

月遊び4212


月遊び4213


月遊び4211

ま、こんな訳ですが・・・。

月遊び4217

さ、遊びはやめてさっさと風呂はいって寝よう。
明日は早朝から窯焚きだ。


NO.270 がんばった。 

 予定より早めに窯詰め完了。
がんばってしまった!

今朝、マクロレンズであっぷっぷ。

マクロ コスモス4214

マクロ コスモス4212

帰り道。
きれいな夕陽。
信号は青だけど、渋滞でストップ中にパチリ。
明日こそ雨のようです。

マクロ コスモス4217

結局、自治協議会の理事会はサボらなくてすみそうだ。
7時半からだから、そろそろ出かける準備しなきゃ・・・。

明日は早朝から窯焚きだ。

NO.269 行ってきます!

 曇った朝。
今日は、窯詰作業。
一日で詰め込めるかなあ。

うえるかむ4213


うえるかむ4214


うえるかむ4218

雨の予報だから、やばいな。
夜中までかかっても、明早朝に火入れができるように頑張らねば・・・。

場合によっては、夜の自治協議会理事会は欠席かなあ。

FC2Ad

相続 会社設立

