

NO.314 シャボン玉~~、飛んだ~~♪

ちょっと、季節外れの感はありますが・・・・。

シャボン玉1


シャボン玉2

実は、サンタさんからのプレゼント。
みんな、寒風の中でも盛り上がっていました。

サンタが

NO.313 冬至ですね。 

 今日は冬至。

X-S14221.jpg


X-S14223.jpg

ははは、全く関係ない写真で・・・(汗)
またちょっと寒くなるそうです。
年末年始は穏やかになるようで・・・。



NO.312 今朝の三日月

手持ちで、ここまで・・・。

X-S1俺4220
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm) Tv(シャター速度)1/300 Av(絞り数値)F5.6 露出補正0 ISO1600
 レタッチ、トリミングなし。

放射冷却の朝。
福岡市の最低気温は2.9度と報じられているが我が家は0.3℃。
原付でしんぶん配達をしてきたが、指先がかじかみ、お湯につけると痛~~~い。

NO.311 華子姫

あの華子さんに由来する名前です。

X-S14220.jpg


X-S14219.jpg


X-S14222.jpg
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm)マクロ

皇族に特別の感情はないけど、この花は清楚で好きですね。
一番下は、普通の山茶花。

NO.310 やさしいピンク

X-S14224.jpg
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm)の望遠

X-S14225.jpg
 同マクロ

下は名花、西王母。上は不明。

NO.309 この赤は好きやな 

X-S14217.jpg
  
X-S14218.jpg
 
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm)のマクロモード。

器械が勝手に撮ってくれ、データの記録も出ません・・・。
レタッチなしですから、色再現は良好かも。

NO.308  宿敵

こいつが、隣の”シロ”
不敵な面構えです。

X-S14213.jpg Tv(シャター速度)1/28 Av(絞り数値)F5.6 露出補正0 ISO400

X-S14212.jpg

うちの金魚を、20匹ぐらい食い散らかしてくれた憎き奴!
数万円分だぞ!

FUJI X-s1は、
200mmぐらいの望遠でも、手振れ補正のお陰で、ブレません。

NO.307 ひとり酒

FUJI X-s1は、色々な撮影モードがあるので・・・。
でも、カメラ任せにせず、データを確認しながら少しは上達しないとね。

X-S14208.jpg シャッター1/38 絞りf3.2 露出補正-1 ISO800

可動式モニターなので、自分で注ぎながら自分で撮れる、便利。

X-S14209.jpg シャッター1/27 絞り4 露出補正 -1 ISO800


X-S14211.jpg シャッター1/10 絞り4.0 ISO800

レンズは、F2.8-5.6 フジノン光学26倍マニュアルズームレンズ (24-624mm)
これ一本で、結構いけるような気がします。



NO.306 伊崎港夜景

DSCF0124.jpg


DSCF0131.jpg

寒くなりました。
仕事帰りにちょっと寄ってみました。

NO.305 初雪

昨日、脊振山に初雪がふりました。

DSCF0105.jpg

いよいよ、年の瀬も押し詰まってきましたね。

FC2Ad

相続 会社設立

