スポンサーサイト


86) いっせいに。

稲穂0355


稲穂0361



稲穂0359

数日前より、一斉にが咲き始めました。
猛暑の中、元気に実を結ぶ準備を始めています。
ここら辺では一番早い作付けの田んぼ。
・・・ただの状況写真ですが。

郷里の種子島は、早期水栽培だから今が刈り取りの最盛期でしょう。
子どものころは夏休みと共に、炎天下の田んぼに駆り出され終日刈りでした。
だから、きつくて、夏休みは好きじゃなかった。
今はいい思い出だが・・・。

今日も暑くなりそうです。
みなさん、身体に気をつけて。


コメント

はじめまして!
ネットサーフィンでこちらに参りました。
写真、お上手ですね。
5月からデジイチを始めた初心者です。
楽しく拝見させて頂きました。
またお邪魔させてくださいね。
有難うございました_(._.)_

稲の花

稲の花って初めて見たように思います。
田植えの時期に車窓から眺めていた景色も、今は青々と成長して背丈も伸びています。
一面の緑がまぶしく輝いていますね。

友さん、昨日はありがとうございました。

稲の花、私もはじめて見ました。
1カット目の中央あたりの雫は、落ちている瞬間ですかね。

kaorinさんへ。
花がすきなんですね。
お互い下手の横好きで、楽しみましょう。
またどうぞ!

葉月 さんへ。
いえいえ、どもども。
はじめて?

ナテュールさんへ。
はじめてですか?
白い小さな粉みたいなもんです。
稲はいっせいに受粉するらしく、受粉いつが驚異的に高いらしいですよ。
あの雫?
・・・そんな脅威のシャッタースピードではありません。
よーく見てください。
葉っぱの先端部分についた露です。夕方7時半ごろになると、蒸散していた水分がこうして夜露に変わるようです。
小さな水滴が無数にきらきらしているんですが、写真にはちょっと収め切れていないですね。
真ん中の写真で「そういえばそのような・・・」程度には解ると思いますが・・・。




訂正。

>受粉いつが驚異的に高いらしいですよ。
「受粉率」です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/112-4dc8cbc1

FC2Ad

相続 会社設立

