

105) 白鷺舞う。

0490.jpg


0487.jpg


0478.jpg


0476.jpg


今日現在までに約70羽。
今年は400羽は飛んでくれるかも・・・。

「花は白」なんて思い込み、4,5年前15球ぐらいから増やし続けててきた。
サギソウはやっぱりいいなあと自己満足。

今年わかったこと。
小さな球根でも、花芽を上げてくれること。花の数は少ない。
小さな玉が、咲くのが早いこと。(今咲いているのは殆ど養成用にと思って育てた小さな方で、花は1~2輪)
あと1週間もすれば、大玉が咲き4,5厘つけるでしょう。花期は、7月下旬から盆過ぎまで結構長く楽しめそう。
肥料は控えめにしたので、今年は病気もなくきれい。
花後の秋に、肥培して球根を増やし大きくすることがカギ。
培養土も一番適したのがわかった。
・・・来年は、・・・もう来年のことを考えている。
より健康でより美しく・・・。




コメント

スゴイ!

 私の詐欺草は蕾がまだ固く、開花までに3-4日は懸かりそうです。
たった3本のサギ草。

友さんの写真のように、サギの大量乱舞を見たのは初めてです。
本物を見たいなー!

本物はこの4枚目の画面に写っている分の5倍以上ありますよ。
お楽しみに!
たった3本でも、来年は2倍、さ来年は4倍・・・、
そのうち大群舞が見られますよ。

こんばんは
すごいです。本当に飛んでるように見えます。
お花を栽培するのも、お詳しいんですね。お花に対する愛情がみえるようなお写真ですね。

育てるのとそのものがすきなんですね。
きれいに咲くとなお嬉し。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/128-21bf8a94

FC2Ad

相続 会社設立

