スポンサーサイト


142) 名前は知らないガ。

817ヘップバーン0830

あれ?足が1本ない。ま、生えてくるからいいか・・・。

花0770
知覧の武家屋敷を歩いていたら、
「あ、鮮やかな蝶!」
・・・いや、これはだ。
名前はわからないが、こんな鮮やかなは珍しいんでは?
いっぱい飛んでいた。近くに幼虫のえさになる木があるんだろう。


追記(8・25):このキオビエダシャクと言うそうです。

ささどんさんにコメントで教えていただきました、ありがとうございました。
「このは、キオビエダシャクというで、幼虫が垣根のイヌマキを食べるので害虫として知られています。元々南の方にいるなのですが、近年、北に向かって分布を広げています(今のところ宮崎県まで)。わたしもこの前、宮崎市で見かけました。」



コメント

キオビエダシャク

こんばんわ
はじめまして。
この蛾は、キオビエダシャクという蛾で、幼虫が垣根のイヌマキを食べるので害虫として知られています。元々南の方にいる蛾なのですが、近年、北に向かって分布を広げています(今のところ宮崎県まで)。わたしもこの前、宮崎市で見かけました。

さなどんさんへ。

教えていただきありがとうございました。
追記で書き込みしました。
香椎にダムがありましたか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/167-046b1938

FC2Ad

相続 会社設立

