スポンサーサイト


148) 秋めく。

朝夕はすっかり秋めいてきました。
庭の早咲き種の黄色い彼岸花が一株咲いていました。
ただ撮っただけの芸のない写真ですが、秋の訪れをどうぞ。


824地行0860


824地行0863
近所には野生の彼岸花が沢山咲くところがあります。
彼岸花とはよく言ったもので、彼岸前に一斉に咲きそろうのですが・・・。
今年はどうでしょう?
秋の訪れは早いのかな?

この黄花は、去年通販で手に入れ庭に植えていたもの、早咲きのようです。
花は季節を知らせてくれて、いいですね。


824地行0859
こちらは秋の七草、萩は「江戸絞り」
早咲き種です。


824地行0885
ハマユウは夏の花だけど、・・・おまけ。


コメント

ごちそうさまです。

秋のお花を一足早くに見せて頂き、幸せです。
驚いたのはこの彼岸花。私は2年前に「白い彼岸花」があることを知り、興味を持っていたら近所のお庭にあったんです。それは白に近いピンクでしたがこのようなクリーム色もあるのをネットで調べて知りました。
こちらでもすっかりエアコンなしで過ごせるほどになりました。秋は近付いていますね。

彼岸花を見ると、友達と川に行ったことを思い出します。その友人とは転校しちゃったので、27年話していませんが、年賀状はまだ続いています。
お互い、結婚して、子どもがいることも知っています。
懐かしいです。

葉月さんへ。

自生している彼岸花が一番なんですが、去年4種類の彼岸花を通販で手に入れました。そのひとつです。
残念ながら名前を書いた紙をどこかに紛失してしまって・・・。
それから似た花でキツネノカミソリ、これは鮮やかな黄色もあります。咲いたらまた見せますね。

まりごまさんへ。

花には思い出がありますね。
私にとって彼岸花は、小さいときお墓に植えられていたので、なんか仏的な霊的な・・・そんな日常でないような印象がありました。
今は、美しい造形美です。
近所の田んぼの畦に沢山咲きます。
その昔、飢饉に備えて球根の毒をさらしてから食用にしたとも、その毒を利用してモグラよけのために植えたとか・・・諸説ありますが。
黄金の実りと赤い彼岸花、いいコントラストを見せてくれますよ。
咲いたらごらんに入れますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/179-23ed3a06

FC2Ad

相続 会社設立

