

199) 木陰に咲く。

 彼岸花だって、もちろん日当たりがいいところが好きに決まっているだろうが・・・。

923彼岸花1344

落葉樹の下に群生していることが多い。
柿の木の下にいっぱい咲いていた。


923彼岸花1349

花が終わり、葉が出てくるころには、
落葉樹が葉を落とし、お日様を届けてくれる。


923彼岸花1350

他の草たちも枯れるし・・・
いわば、省エネタイプ。
夜間電力を使うみたいなものだ。


923彼岸花1351


お日様を分け合っているんだ。
さらには、落ち葉で腐葉土ができ、土壌もよい。
そうやって自然は争わず、共生している。
・・・偉いな。

そして来年も真っ赤な花を咲かす。


923彼岸花1341

植物も考えるのかな?なんて思いたくなる・・・。
考える力を持った人間は、
独り占めしたがったり、ケンカしたり・・・。


rリンクバナー下手なりに見てもらいたくて、ランキング貼り付けてみました。ポチしていただくと嬉いです。

拍手ポチも大きな励みです。923k栗1323

ボケている田んぼの緑はこれ。
切り株から出てきた芽が、花を咲かせている。

種子島では、「ひつつ」と呼んでいたけど・・・。
昔は、田んぼにまた水を引いて育てて、2回収穫していた。
身入りは良くないが、それでも大事に収穫して、自家用米や飼料にしていた。

なつかしい。





コメント

もう1度、彼岸花撮りに行かれたんですね。
最後のお写真素敵です。
人間は欲深い生き物ですね・・・・。

あの赤が好きです。
いろんな撮り方があるが、群生はうまく行きません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/238-c0c8df8a

FC2Ad

相続 会社設立

