スポンサーサイト


248) ツワブキや・・・。

 ネタ切れ気味です。
連休に遠出してネタを仕入れてくる予定でしたが、天気が悪くくすぶってしまいました。
で、庭の秋の草花から・・・。


秋の草花1741

花は、清楚な一重・・・、ですがシュウメイギクばかりはこちらのほうが、私の中では「らしい」。


秋の草花1736


秋の草花1737

菊は余り好きではないが、野菊の仲間は好きだ。
ヒゴシオン。『やさしい野菊薄紫よ」という歌もあるが、この濃い紫はいい。



秋の草花1743

ちょっと貧相な咲きですが・・・。
ツワの花は幼き日の思い出の風景。
種子島では、ツワの花が咲く11月にはいるとサツマイモ堀は最盛期。
畑の土手に黄色い花が咲いていた。
それを撮っては、竹の先につけて飛ばしっこをするのである。
農作業の手伝いの合間の遊びでした。
・・・それと、その明るい黄色とは裏腹に、なんだか物悲しい。
この季節の空気のせいかな?


コメント

菊の季節ですね。

ずんださんへ。

そうですね。
近所でも色々な菊が咲いています。
私は自分の好きな菊を少し撮ってみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/287-cb3d1d4e

FC2Ad

相続 会社設立

