スポンサーサイト


38) ねじねじ・・・。

ネジバナ0036

ネジバナ
夏を告げる野生蘭の一種。
種が飛びいつの間にか増えている。
小さくて可愛いのに、図太くたくましい。


ネジバナ0035

どうしてねじれているかわかる?
いまどきの国会のまねではない?・・・なわけねえだろう。
風や光や・・・、色々な方向から受けて受粉困難のリスクを分散させているんだよ・・・、多分。
小さきもの弱きものは、賢さで生き延びようとする。
図太さとたくましさの秘密はそこにあった。
要するに一つ一つの花が自分のことだけを考えずに、みんなで力を合わせて命のバトンを受け継ぎ、渡す知恵なのさ。
・・・かな?


お帰りによろしければ大脇道場本館にもお立ち寄り下さい。
大脇道場画像
入り口は→こちらから(ちょっとお堅いですが)。

コメント

私のブログのリンク先の方のところで先日もこのネジバナを見ました。蘭科のお花だそうです。ねじれてないのもたまにあって、右巻きと左巻きとあるそうですよ。
とっても可愛い花ですよね。

私の家の駐車場に見つけました。
たった、一輪だけ咲いていました。
ネジバナというのですね?
とっても、可愛い花です。
友さまのブログを拝見していたので
すぐこの花がわかりました・・・
可愛い写真ありがとうございました。
お勉強になります。

よく見ると・・・

よく見ると、見かけるものです。
不思議と、知らないと目に入らなかったり・・・。
人間の目は単なるレンズじゃないんですね。
認識とつながって機能する、それが目ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/50-1c605115

FC2Ad

相続 会社設立

