スポンサーサイト


37) だんだん花。

ネジバナ0033

だんだん花。
子どものころそう呼んでいた。
グラジオラスなんてハイカラな名前で呼び出したのはいつごろだろう?


ネジバナ0032

植えたはずもないのに、
いつの間にか1本だけ出てきた。

左側にアリがいるやろ?
実はこれを撮ってみたのだが、マクロの画面をちょろちょろちょろ動き回り・・・。
いいのが無かった。

気分転換に、花の写真。


コメント

世代で違うのかな??

友さんと私はそんなに差がないと思うんだけど、
私は「だんだん花」って名前初めて知りました。
私が小さい頃からこれは「グラジオラス」でした。
それとも、土地にとって呼び名が違ったのかもしれませんね。
私の子供の頃の思い出の花がこのグラジオラスとタチアオイで夏の花と言えばこれを思い出します。

こんにちわ、葉月さん。
うちは田舎だったから、普通よりは5~10年遅れている?
と言うよりこの呼び名に関しては、グラジオラスと言う呼び方よりももっと前に、その土地にあったということでしょうか。
段々になって、だんだんと咲いていく・・・。
だったらタチアオイも、「だんだん花」?

夏の花ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/51-224ec07c

FC2Ad

相続 会社設立

