

NO.260 らんちゅう 2011秋

今日は昼から、金魚の世話に2時間強費やした。
10月2日現在の金魚たち。
らんちゅう25匹 宇野系らんちゅう13匹 りゅうきん・オランダなど10匹 長手オランダ4匹 
らんちゅうは系統ごとに松竹梅でランク付け。
計6個のFRP舟で飼育中。

☆松組8匹 10センチ前後
エラ病治療期間があったため成長が少し遅れた。

らんらん4211

バランスはいいが、思ったより頭が出ない・・・。
来年に楽しみを・・・。

らんらん4208

病後に、ひれの一部が黒くなったが徐々に消えてきた。

らんらん4209


らんらん4210


☆竹組7匹 11センチ前後 
病気もなく太みも増してきたが、尾に難あり。

らんらん4214

これぐらいだとまあまあかな?

らんらん4215

☆梅組10匹 12~13センチ 
オカメ頭のずんぐり系 尾に難あり
病気知らずに育ったが、最近急にえさの食いが悪くなった・・・。
水温変化に弱いのかな?


らんらん4213


らんらん4212

(10.3追記)
元気がないのは鰓病の初期と判断。
一匹は片えらが動いてない、4匹ほど体側にかすかな出血斑。
塩水浴治療を施す。


☆ミックス10匹
オーソドックスなりゅうきんやオランダ、ちゃきんなど。
更紗模様が楽しい。
元気!らんちゅうに比べればはるかに飼い易い。

らんらん4216


☆宇野系らんちゅう13匹 4センチ前後
通販で手に入れたときはガッカリ!
頭も尾も・・・難じゃこりゃ?
コロコロと水の中を転げまわっていたが、
最近やっとそれらしくなってきた?奴も・・・。

(10.10追記)
腹が立つ!宇野らんたちが隣の猫にやられた。
8日の水換えの後、猫よけの網ふたをするのを忘れていた。
帰ってみると、全滅。死骸がそこかしこに・・・。



らんらん4217


らんらん4218

その他、3年前に生まれた長手オランダ20センチ前後が4匹。
殆どほったらかしの中で生き残った強い奴ら。
長手は頭の出が遅いがこの大きさになると結構な迫力・・・。

後は定期水替えで健康管理に気をつけ、冬眠の準備に入る。
水温が下がり細菌も活性化するので、病気予防・健康一番で来年に備えるべし。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/606-e145d766

FC2Ad

相続 会社設立

