スポンサーサイト


61) 一息・・・。

 かわいらしいうちの娘達でも、見てやってください。
リビングの壁やピアノの上に、それぞれお気に入りの写真を貼り付けたり。
時々アルバムなど引っ張り出したり・・・写真は思い出です。


50ミリ 128


50ミリ 122

娘達を被写体に楽しんだあと、カメラはしばらく忘れていました。
それから写真に再び関心を持ったのは、仕事の関係で。

障害のある人たちと長い事関わると、いつの間にかマンネリが感性を鈍らせます。
「オレは本当にこの人たちのことを大事に思っているんだろうか・・・?」
「いったいどういう風に見ているのだろう?」

そのとき、カメラを通して「自分の目」を検証したかったのです。
出来た写真が彼らの「生き生き」をとらえていると、
「ウン、俺もちゃんとした目線ででいい仕事をしている」と、自分を励ましたものです。
それから写真を通して、仲間たちの姿や思いを伝えようと、少しづつ撮り続けました。

そして今・・・、何を撮りたいのか・・・。
ブログを始めた動機が、障害のある人たちの福祉を前進させるため!と、はっきりしていた中で,その延長の枝で、写真ブログを開いてしまったわけです。

仲間たちを、不特定多数が見るブログにアップするわけにはいかず・・・、ちょっと行き詰まり!

全くの趣味だから、気楽に行こうなんて思っていたけど、「発表」するとなると色々と意識してしまいますね。
・・・ああ、いい写真がとりたい。




コメント

友さん
そうなんだよね。レンズを通してだけど自分の目(心)確認できるよね。今の私の被写体は「孫」です^^
爺バカですね。
小さなしぐさに驚きと新発見。

遠い昔のアルバムを開くと貴方の妹の可愛い姿があります。 その時の自分の気持ちだと思って眺めます。

記録って意外と自分の精神状態の表れかも。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
自分も障害者の方と関わる仕事をしています。
ですが彼らの写真は撮っていません。理由はいくつかあるんですが、仕事に趣味を持ち込むのはどうかな、言うのが一番のブレーキとなっています。
ただ、条件がそろえばいずれ絶対撮りたいと思っています。普段の彼らの、たくさんの写真を。

仲間の承諾を得て、ぜひ発表の場を作ってみてください。web上じゃなくても、何かのイベントでも。
応援しています。

TM2さんへ。

始めまして、コメントありがとうございます。
写真のいろはも知らずにバカチョンで撮るぐらいの私は恐縮してしまいますが・・・。
是非撮ってください。写真が趣味だろうがなんだろうが、普段の彼らを知って欲しいと思い、伝えることは私たちの大事な仕事ではないだろうか。
そこに自分が好きで得意とする写真を表現・伝達の手段として生かせることは素敵なことだと思います。

・・・今後ともよろしくお願いします。

ご無沙汰していました。

いつも、友さんの写真は見ていましたよ。
写真って見る人それぞれで感じ方が違っていると思います。
きっと、友さんが「これは・・?」って納得いかないものでも私の心にすごく印象に残って刻まれるものもあるでしょう?
友さんの心のままに・・・でいいと思います。
やっぱり友さんの写真はあったかいです。
彼岸花の前のお嬢さん、友さんにそっくりですね。
アルバム開くと時間を忘れて見ているんでしょう?

葉月さんへ。

私も毎日お邪魔してますよ。
話題の立て方が上手で、コメントで賑わっていますね。

>友さんにそっくりですね。
なんて言われて、「え!?俺ってこんなに可愛いの?」
なんて応えていました。今でも・・・(笑)

これからもよろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/tb.php/74-f2831c85

FC2Ad

相続 会社設立

