

NO.311 華子姫

あの華子さんに由来する名前です。

X-S14220.jpg


X-S14219.jpg


X-S14222.jpg
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm)マクロ

皇族に特別の感情はないけど、この花は清楚で好きですね。
一番下は、普通の山茶花。

NO.310 やさしいピンク

X-S14224.jpg
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm)の望遠

X-S14225.jpg
 同マクロ

下は名花、西王母。上は不明。

NO.275 とれたて

ただ、「今日ホトトギスが咲きました」とだけ。
この花も好き。

色づき4217


色づき4216

深夜労働、半徹夜でリズムが狂ってしまいました。
ああ、歳はとりたくないもんだね(笑)

NO.270 がんばった。 

 予定より早めに窯詰め完了。
がんばってしまった!

今朝、マクロレンズであっぷっぷ。

マクロ コスモス4214

マクロ コスモス4212

帰り道。
きれいな夕陽。
信号は青だけど、渋滞でストップ中にパチリ。
明日こそ雨のようです。

マクロ コスモス4217

結局、自治協議会の理事会はサボらなくてすみそうだ。
7時半からだから、そろそろ出かける準備しなきゃ・・・。

明日は早朝から窯焚きだ。

NO.257 彼岸花づくしⅡ

彼岸花づくし4160


彼岸花づくし4165


彼岸花づくし4166


彼岸花づくし4182


彼岸花づくし4159


彼岸花づくし4170

NO.256 彼岸花づくしⅠ

空き家の庭は草茫々。
ゲンノショウコも今が盛り。

彼岸花づくし4173

珍しく夏の花、ゆりも一緒。
しかも紅白・・・。めでたいことがあるかも。
キバナコスモスの前ボケが効いているかも。

彼岸花づくし4174


彼岸花づくし4189

ずっと撮りたいと思っていたショットだが、
こうしてみれば、特になんとはないような・・・。

彼岸花づくし4157

撮ったものは全部アップしたい。
「この一枚」を選べない。
だから上手くならないのかもしれませんね。


NO.254 赤や黄や

今は、撮るのは彼岸花ばっかり・・・。

みのり4127


みのり4143

NO.326 早咲き彼岸花2種

ちょっと早めじゃないかな。
早咲きの彼岸花が、二種咲きました。

新参らんちゅう4092


新参らんちゅう4091

日差しは結構強いです。

新参らんちゅう4090


新参らんちゅう4089

実は三種目も、もう蕾が・・・。


NO.324 水換え

 夏場の金魚の水換えは大変。
でも、こんな楽しみも。

今朝の空4090

6時ごろには蕾だったホテイアオイが、
水換えが終わる7時ごろには・・・!

ホテイアオイ4089

200L超のプラ船が8個。
金魚は青水(適度に植物プランクトンが発生した水)で飼うのが常識的だが、水が澄んでいないと金魚がよく見えない。
そこで、ポリバケツとペットボトルで手製のろ過装置をつくり、バクテリアで水質浄化をしている。
朝夕に少ししか時間が取れない自分流の飼いかたとしては、すんだ水で、金魚がよく見え、健康チェックも簡単なこの方法がいい。
とは言え、らんちゅうは水によって全く違ったものになるらしいから、いいらんちゅうが育つかどうかは怪しい。

NO.311 ひまわり 放射性物質を吸収するというが・・・

ひまわり4089


ひまわり4091

放射性物質を根から吸収してくれるというひまわり。
今朝のニュースで、大分県中津市でひまわりの種まきが行われたと。
11月には種を取り、福島県に送るという。

その体内に放射性物質をため込んでしてしまったひまわりはどうするんだろう。
半減期まで数十年もかかるという放射性物質。

人知で扱えないものは、研究しつつも、
便利さや金儲けのために使ったらいかん!

ひまわりにもご苦労なことだ。
君は、暑さに向かい、
明るく元気に気楽に咲いておればいいものを。

FC2Ad

相続 会社設立

