

NO.313 冬至ですね。 

 今日は冬至。

X-S14221.jpg


X-S14223.jpg

ははは、全く関係ない写真で・・・(汗)
またちょっと寒くなるそうです。
年末年始は穏やかになるようで・・・。



NO.309 この赤は好きやな 

X-S14217.jpg
  
X-S14218.jpg
 
 FUJI X-s1 F2.8-5.6 (24-624mm)のマクロモード。

器械が勝手に撮ってくれ、データの記録も出ません・・・。
レタッチなしですから、色再現は良好かも。

NO.283 落ちる?

気のせいかな?
どうも、落ちるような気がする。

落ち葉4209


晩秋4212


晩 秋4209


落葉4208

ブログにアップすると画像の質が・・・。
もともとうまくはないんだけど(汗)、・・・ね。
どうなんだろう?

NO.282 深まる

深まる秋。
今朝は8℃。
ついにコタツを入れちゃった。
昼間は19℃ぐらいで、小春日和とか。

DSCF0959.jpg


DSCF0989.jpg


DSCF1007.jpg


NO.276 色づく 

我が家で一番早い紅葉はハナミズキ。
あまり美しいとはいえないけど・・・。

色づき4218

らんちゅうも冬に備えて食欲旺盛、太みが出てきました。


色づき4215

長寿梅。
二期咲きなので秋にも花をつけてくれます。
小さな気品ある花が好きです。

色づき4212

NO.258 秋は白 

白秋ともいう。
石山の石より白し秋の風、とも・・・。

今日から10月。
ひんやりとした朝。

彼岸花は卒業のつもりだったが、
隣のおばあさんの畑の白い彼岸花、一点。

白4194


白4195

コスモスも三部咲きぐらいになりました。

白4196

いよいよ本格的な秋。
季節と遊ぶ心のゆとりを持ちたいものですね。


NO.247 道草

 今日の帰り道、道草して、彼岸花をとってみました。
通勤路ですが・・・。

彼岸花20114091


彼岸花20114094


彼岸花20114097


彼岸花20114100

彼岸花とはよく言ったもので、必ず彼岸に顔を出しますね。

NO.245 居待ち月

今日もくそ暑い日でしたね。
35℃。
真夏よりも暑い気がした。

トランペット4089

今夜は居待ち月。

居待ち月4088

スポット測光、F10 200ミリ、トリミング。
200ミリではこれが限界かも・・・。

今日は熱帯夜予報とか。
台風で温かい湿った空気が入り込む・・・。


NO.240 ちいさい秋

 朝夕はすっかり秋ですね。

帰省4094

帰省4095

先日の帰省、実家のわきにどんぐりの実がなっていました。
なぜか新鮮な思いでカメラを向けてしまった。


NO.314 風よ・・・

 ねっとりと湿った空気が体にまとわりつく・・・、そんな夕凪時。

金魚4093


金魚4095


金魚4094

 ほんのわずかな空気の動きに、その葉が揺れる。
風を知らせて、目にささやかな涼を運ぶ。

風知草(フウチソウ)。

 ここ数年、一番好きで栽培の中心。

金魚4096

 梅雨明けの時期頃から、親しい方にお裾分け。
「秋が過ぎ、枯れ出したら持ってきて。来年また元気にしてからあげるから・・・」

もうしばらくお世話になりそう・・・。



FC2Ad

相続 会社設立

